美容ライター R の独り言

美容ライターとして非公開の情報を本音で綴ります

ライターと名乗る人

f:id:writer-r:20160315001651j:plain

 

美容ライターのRです

 

ライターと呼ばれる人

ライターと名乗っている人

どのくらいの人数がいるのかな?

 

ちょっと前・・・?

すこ〜〜し前?

う〜〜〜んと前には

 

ライターなんて出版社とか編集社とか

雑誌とか新聞とか

紙媒体のイメージがあったし

実際なんだか特別感があったよな??

 

 

でも最近は

誰でもライターと名乗ってしまえば

ライターになる・・・みたいだ

 

まぁ確かに

資格がある訳でもないけれど・・・

 

でも

どうも最近は特別感というよりも

誰でも簡単にすぐできる!稼げる!

とか思ってる人も多いみたい

 

しかし・・・

 

そんなに簡単にはいかないよ

それはライターに限らずどんな仕事も同じ

 

そういう私も

出版社とかに勤めてたワケじゃない

 

でも今は美容ライター1本で

なんとか毎日生きていってる

 

すご〜〜〜く安いギャラも

すご〜〜〜く高いギャラも

いろいろ

 

ここまで来るのは

根性と努力だわ

 

 

美容ライターRでした