美容ライター R の独り言

美容ライターとして非公開の情報を本音で綴ります

津波の映像をみて思ったこと・・・。

f:id:writer-r:20160309221035j:plain

美容ライター Rです

 

最近テレビでは、「東日本大震災」の特番がよく放送されている。もう5年もたつなんて信じられない・・・

つい最近のような気もするし、すごく昔のような気もする。

 

津波の映像はかなりリアルで、叫び声も聞こえているし、車や建物がすごい勢いで流れている。見ていると、当時の気持ちがよみがえってドキドキと心臓が熱くなる。

 

私は、幸いなことに被災地からは、かなり遠い位置に住んでいるので、地震の被害はなかった。

 

しかし、その時に受けた衝撃は今も忘れることはできない。

 

こんな気持ちになったのは私だけではないはず。

 

遠くはなれていても何かできることはないかと、募金をしたり、衣料品を送ったりした。でもその時に強く思ったのは、こんなときにこそSNSの力を利用しなくてはいけないと・・・!

 

また、こんな時にSNSに力を使わないとやってる意味がないと・・・!

 

ブログやTwitterfacebookなどで情報を拡散したり、励ましたりと微力ながらいろいろとやってみた。

 

でもテレビを見る限り、まだまだ復興は進んでいないんだなぁ・・・本当に本当に大きな災害だったんだな・・・と、考えさせられた。

 

5年前のあの日、絶対に忘れないようにしよう!と、強く思ってはいたけれど、月日とともに少し薄れかけていたかもしれない。

 

本当は津波の映像は見たくはないけれど、忘れないようにちゃんと見なくちゃいけないと、また思い直した。

 

これからも、私にできることがあれば、何かやって行こうと思う。

 

もう二度とこんな悲惨なできごとが、起こらないことを祈って・・・。

 

今日はテレビを見ながら、思っていることを書いてみました。

 

美容ライター Rでした。