読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容ライター R の独り言

美容ライターとして非公開の情報を本音で綴ります

原稿料の遅れ!ありえないけどフリーランスじゃよくある話し(泣)

f:id:writer-r:20160401171139p:plain

出典先 anime, anime girl, anime boy, anime couple, anime love, manga, love, kiss by Cindy Xie | We Heart It

 

美容ライター Rです

 

美容ライターの仕事をし始めて、驚いたことがあります!

 

それは原稿料の振込の遅れが、度々あるということです。これは直接取引の場合の話しですけどね・・・。

 

ネットで検索したりすると、案外多く発生しているようです。その点クラウドソーシングのサイトを利用してお仕事すれば安心ではありますが・・・

 

この辺りはクラウドソーシングの最大のメリットであり、もっとも安心できる良い点だと思います。

 

   

 

◆ 会社員なら給料が遅れることなんてあり得ない

 

もしも会社員なら、給料が遅れるなんてまずあり得ないし、もしも何らかのトラブルの場合でも、事前に連絡があったり、もしくは当日にお詫びがあるとか、何かのアクションがありますよね。

 

もちろん、会社員と比べること自体がおかしいのかもしれませんが・・・。

 

しかし、クライアントは株式会社○○とかで、ちゃんとした企業のはずなんですけどね。

 

クライアントによって違いますが、外注ライターとしてきちんと契約書を交わしてからスタートすることがほとんどなので、原稿料に関しても締め日や振込日もちゃんと決まっているはずなのです。

 

契約書がない場合は、発注書をいただいて署名捺印をしてから、仕事をスタートしますし、そこにもちゃんと、振込日のことは明記してあります。

 

だから振込が遅れるのって、契約違反と思いませんか?

 

原稿料の請求書に関しても、これもこちらから発行する場合と、何もない場合があります。

 

源泉徴収されるところとそうでないところもありますし、いろいろです。

 

それぞれ違うのはわかりますが、多分・・・社員のお給料は遅れたりしていないと思うんですよ。

 

外注ライターだから遅れるのかな?なんか納得がいきません!

 

◆ 遅れた場合は絶対に放置してはダメです

 

しかし、私だってプロとして仕事を受けていますし、振込が遅れたからといって放置はしません。

 

一応当日の夕方15時くらいまでは待ってみます。午後から振込がある場合もあるので・・・それでも振込がない場合は、多分当日には無理だと思うので、その日のうちに「何か手違いがあったのではないでしょうか?」と、ひとこと確認メールを入れます。

 

でも、今まで当日に返信が来た会社はありません(泣)

 

本当に何かのミスで遅れていた時には、次の日に代表の方からお詫びのメールが届き、昼までには振込がありました。

 

そうやってきちんと対応さえしてくれさえずれば、納得がいきます。でも一度までですよね・・・普通は・・・。

 

しかし・・・

 

ひどいところになると、何日も返信がなくて、仕方がないのでこちらから「何度も申し訳ありません。お返事がないので・・・」と、メールしなくちゃいけないし、結局何週間も遅れて振り込まれることもあります。

 

でも、そんなに悪びれてない気がして・・・本当は、もう取引を止めたいとも思いますが、条件など微妙によかったりするので、サッと切ることができず悩むところです。

 

売れっ子で仕事が山のようにあれば、別ですが、ひとつの契約をやめるのは勇気がいります。

 

とはいえ、3回以上続けば、あまりに不安なので取引止めるつもりですが・・・。

 

◆ ギャラの回収までがフリーランスとしての仕事

 

私は思います!

たとえ数万のギャラでも、いい加減な対応は許せません。

 

フリーランスでお仕事をしている以上、ギャラの回収までがプロとしての自分の仕事だと思うんです。

 

契約した以上、支払いが遅れたらすぐにこちらからメールなり、電話なりするのは当たり前と思います。放置するのは絶対にいけません。

 

こういう事務的なことって、私も決して得意じゃありませんけど、フリーランスの道を選んでやってるのは自分自身なのだから、ライティングだけではなく勉強することたくさんあるなぁ・・・と日々思うのであります。

 

何度も書きましたが、原稿料の回収までが、プロとしての美容ライターの仕事なのですよ!

もしも請求なんてしにくい・・・と、思っている方がいたら、放置する方も悪いと言われちゃいますよ。だから、勇気を持ってください。

 

でも・・・お願いだから遅れないでね・・・本当に困りますから・゚・(ノД`)・゚・



美容ライター Rでした

 

〜おすすめの記事〜

writer-r.hatenablog.com

 

 スポンサーリンク