美容ライター R の独り言

美容ライターとして非公開の情報を本音で綴ります

プチスランプは突然にやってくる!乗り切るために私がやること

 

f:id:writer-r:20160427212708p:plain

出典先 Mini Cakes: by ℓυηα мι αηgєℓ ♡ | We Heart It

 

美容ライターRです



ここ数日、たまっていた仕事を仕上げていたのですが、終わったとたんにしゅ〜と気が抜けて、ただいまプチスランプ中です。

 

昨日もちょっと病院にでかけていて何もせず、今日は何度もPCに向かっては閉じて、向かっては閉じてばかり・・・調べもので終わった一日でした。

 

 

プチスランプ中です!

 

私の場合、書ける時は湯水のように(ちょっと大げさ)ひらめいて、一気にダダダダダダダダダダダだと書くのですが、プチスランプに入った時にはパタリと書けなくなってしまいます。

 

その差が激しい・・・だから、締め切り前にそういう状態になると、自分で自分のほっぺたつねってお尻たたいて必死で書かなくちゃいけません。

 

プチスランプは1時間で終わるときもあれば、3日続くときもあります。しかし、さすがに3日続くと、イヤでも何でも仕事ははじめるのですが・・・書き出すまでの時間がすごく長く感じるのです。

 

だれにだってそういう波はあると思いますが、ライターの仕事って波があるのは、本当に困ります・・・でも、そうなっちゃうんだから、仕方ありません。

 

でも、なるべくそうはならないように、余裕をもってスケジュール立てて、計画的に仕事をするように心がけてはいますが、なかなかむずかしい。(泣) 

 

私の気分転換方法は・・・

 

プチスランプ中がきたら、私はいつもとりあえずPCをパタリと閉じます!

 

そして、

 

1、パズルゲームをしてみる(ゲームはそれしかできない)

2、ブックオフのサイトで古本を探す(いろいろ検索していたらひらめくことがある)

3、アイスクリームか、いもかりんとうを食べる(これなしでは生きていけない)

4、ベランダでぼんやりする(深呼吸して人間ウォッチングをする)

5、昼寝しているうさぎを無理やり抱っこする(これは癒されます)

 

それもだめなら。

 

6、昼寝する(15分でもかなり違う)

 

やっぱりだめなら

 

8、今日はあきらめて韓国ドラマをみる

 

たいていの場合、こんなことくり返してたら、解消されてます。

単純な私です!

 

ルーチンワークがくずれっぱなしです

 

そうそう・・・

 

まぁこれは言い訳ですが、週2回で書いていた連載をいきなり週1回に減らされたり、(これはサイトの規約が変わったらしい)自由に書いていたサイトだったのに、テーマ案を1カ月前に1カ月分出さなくちゃいけなくなったりして、ルーチンワークがくずれたのも理由のひとつです。

 

それに原稿料が半年前から、遅れに遅れてるクライアントといろいろあって、とうとう契約破棄を宣言したり・・・そのうえ1カ月以上前に登録していたけど、音信不通のクライアントからいきなり仕事の連絡がきたりと、ここ最近はスケジュールがめちゃくちゃでした。

 

こんな感じで良いこともあり、悪いこともあり・・・山あり谷あり波もあり・・・というのが最近の美容ライターRの仕事です。

 

そういうスケジュール管理もフリーランスであれば、全て自分次第なので、365日仕事とも言えるし365日休みでもあります。要は休みらしい休みがないってことですね。

 

ということで、今日はネタ切れ頭空っぽ状態のなかで、ブツブツつぶやいている私でした。

 

明日は気合いが入りますように・・・!いや、入れよう!!



美容ライター Rでした

 

〜おすすめの記事

writer-r.hatenablog.com

 〜熊本地震関係

writer-r.hatenablog.com

writer-r.hatenablog.com

writer-r.hatenablog.com

スポンサーリンク