美容ライター R の独り言

美容ライターとして非公開の情報を本音で綴ります

オゥマイガッ!!まつがい発見!耳まで赤くなってる私を想像してください

f:id:writer-r:20160326154028p:plain

出典先 http://weheartit.com/entry/231654473/search?context_type=search&context_user=valentin_barbov&query=cat

 

美容ライター Rです


ぁぁぁぁ・・・

今日はほんっとにお恥ずかしい話しです!

 

前回の記事は、今までで一番アクセス数も多く、スターマークもはてブマークも一番ついたので、あまりのうれしさに今日はお礼の記事を書こう!!

 

と、ニヤけながら記事を読み直していたのですが・・・

 

ん?ん?ん?んんんんん????

 

ひゃ〜まつがってるぅぅぅぅぅぅ!!!

 

 

 

◆ おっちょこちょいの私はよくまつがいをする

 

エクスローじゃない〜エスクローじゃないかぁぁぁぁ!!!

 

ひ〜〜〜〜はずかしやぁ・・・ぁぁ恥ずかしやぁ・・・

 

しかし、こういう些細なミス(些細じゃないけどネ)時々やっちまって、あとから大慌てで訂正することがあります。

 

私はもともとおっちょこちょいな性格なので、油断したらよく失敗するのです!

 

だから、このライターの仕事をはじめて、字の間違いやその他もろもろをすごく気をつけていたのですが・・・もう・・・トホホのできごとが多すぎる。

 

記事をアップするまえには、校正のツールにもかけて、何度も見直して、最終的には声にだして読み上げるのですが・・・と、いう記事を先日書いたのに・・・

 

わかっているし、見ているくせに、その時は気がつかない!!

 

で、あとから気づいては、ひとり耳まで真っ赤にしてる私です。

 

そういえば。。。

 

不倫の記事でも、音武さんって堂々と書いてたしさ、本当は乙武さんね!

Twitterでみんなどんな記事を書いてるのかな?とハッシュタグを確認してみたら・・・

 

#音武さんの記事は、私だけ??

 

あれれれれれ??

 

でも、瞬間的に気がついて、大慌てで訂正しましたが、数十人には見られているから

 

「へっライターのくせに、こいつまつがえてやがるぜっ」と、思われたことでしょう(泣)

 

そのうえ「エスクロー」じゃなくて「エクスロー」ですもんね

ほんとおはずかしぃぃぃぃ

 

でも何度も「エクスロー」とか「エスクロー」って書いてたら、ほんとはどっちかわからなくなってきます??

 

最後にもう一度確認!「エスクロー」が正しいのです。もう間違えるもんかぁ!!

 

◆ 若かりし頃の笑えるまつがい話し

 

そういえば、まつがい事件は若かりし頃にもいろいろあり、今でもムカつく経験があります。

 

はるか昔、当時付き合っていた彼は、超どSで自信家でナルシスト!

高校卒業だった気がするけど、「本当は弁護士になれたけどなりたくないからなっていないだけ」と、言うのが口ぐせの彼

 

「おいおい、それはなってから言えよ」(これは私の心の声)

 

そんな自信家の彼でしたから、私にいつも「これ知ってる?」と聞いてきて、もし知らなかったら、「おまえはバカだ!」みたいな事を言うんです。

 

本当にムカつく男でしたが・・・ある日のこと

 

「御用達ってなんて読むか知ってるか?」って自信満々に聞くから、私は「ごようたし」ってずっと思っていたんだけど、もしかして、これはごようたつ?って読むのにわざと聞いてるんじゃ?って、思っちゃった訳ですよ。

 

普通なら「ごようたしでしょ」って、答えるのに、「ごよう・・・たつ?ってこれ読むの?」って聞き返しちゃったんですよぉ!!

 

そしたら、待ってましたとばかり

 

「あはははははははははははは!

バカめ!ごようたしじゃ」

 

と、めちゃくちゃ笑われた。

 

その後にいくら私が「ごようたし」と、知っていたけど、わざわざ聞くくらいだから、もしかして何十年も「ごようたし」って思っていたけど、もしかしたらまちがいなんじゃ??と、思って聞き返したと言っても、聞く耳持たず・・・。

 

なんか、あほらしくなってその場からは帰りましたが・・・

 

なぜ知ってたのに、私の方が自信なくすワケ???と、自分にも腹が立ってムカついてました。

 

あ、もちろんその男とは別れましたが・・・ほんと、笑える話しです。

 

でも、あなたにもこんな経験ありませんか?

 

あまりに当たり前の事を、不意に聞かれてしまって、不安になっちゃうこと・・・特に相手が上司だったり、権力がある人だったら、なおさらです。

 

と、話しはそれてしまいましたが、ライターである以上、字や言葉の間違いは信頼を大きく失う事にもなりかねません。

 

これくらいで・・・って、思うミスも、絶対に気をつけましょう!

 

これは、私自身に言い聞かせているのです!!

 

ほんっとに、気をつけましょうね!

 

それから、私の記事をたくさんの方が読んでいただき、心から喜んでおります。

これからも、もっとおもしろくてためになる記事をがんばって書いていきますね!



美容ライター Rでした

 

 〜おすすめの記事〜

writer-r.hatenablog.com

 〜関連記事〜

writer-r.hatenablog.com

 スポンサーリンク