美容ライター R の独り言

美容ライターとして非公開の情報を本音で綴ります

経験も情報も財産だ! 安売りなんて絶対にしないぞ

 

 

f:id:writer-r:20160527112308p:plain

出典先 RESERVED for CATHERINE by Camila Martins | We Heart It

 

最近は、脱毛と日焼け止めの記事ばかり書いてます!

忙しいのはうれしいですが、少々エンスト気味の私です。

 

気がつけばブログもしばらく書いていなかった・・・

 

 

小学5年生がちょうどいい

 

今日も本当は、記事を仕上げて納品する日なのですが、昨日から構成でつまずいています。

 

美容関係の記事は、専門的な内容も多いのですが、その専門知識をかみくだいて、わかりやすく書かなくてはいけません。私がライティングのチェックバックを受けていたとき、よく注意されていたのが、「小学5年生でも理解できる内容の記事を書け!」

 

と、いうことです。小学5年生っていうところがミソなんですよね〜。

 

私が分析するに、小学6年生ではちょっとむずかしいことやこましゃくれた事も知っていたりするし、中学生じゃちょっともうむずかしいかな?

でも小学4年生では幼すぎるというか・・・??ほどほどにちょうどいいのが、小学5年生なんだなっと、解釈しています。

 

ところが、これまた微妙でむずかしいと思いませんか?どなたか小学5年生の国語の教科書譲ってくれませんか?と、言いたいところです。

 

ライティングの途中ではあまり見ない方がいい


というかんじで、紫外線の波長とか皮膚への浸透の度合いとか、メラノサイトのなんたらかんたらという複雑な内容を、小学5年生にもわかるように、整理しています。

  

しかし、それも2〜3記事ならサラサラと書けますが、何十記事も書いていると、どの方向から書こうかな?と、悩み出してしまい、構成に納得がいかなくなってしまうのです。

 

そんな時には、Googleに検索をかけてみて、上位に出る記事を読んだりはしますが、実はあまり見てしまうと、余計にわからなくなったりするんですよ。

 

だから、基本的にはテーマを決めたり、KWリサーチする時のみ読むようにしています。でも、つい記事を書き始めてから読んでしまい・・・(泣)

 

途中まで進んでいる時に見てしまうと、「あ?こういう構成もいいな?こっちのほうがいいかな?でも同じ流れになるな?う〜んやっぱりこうしようかな??」みたいに、悩んでしまうのですよ。

 

まさしく、今の私はこの状態です!

 

クラウドソーシング経由で失礼なメッセージが来た!

 

そんな時、某クラウドソーシングからお仕事打診のメッセージが届きました。

 

読んでみると1時間のヒアリングの謝礼が1000ーというお仕事に、私は切れた!!

 

プロでやっている以上、自分の経験や情報はとってもとっても貴重だと、私は思います。情報を手に入れようとすることや勉強する事に対してを安易に考えることって、私は信じられないんです。

 

コンサルタントや監修などのお仕事って、確かに悪徳ぼったくりもあるとは思います。受けてみたらナニコレ?って思う事もありますが・・・

 

経験がある人からの話しを聞いたり、指導をしてもらうのって、とても貴重なことできちんとお金を支払うのって当たり前と思うのです。

 

よく、友達だから安くしてとか、ただで教えて!とか気軽にいう人もいますが、私は信じられません。でも、私は友達には断れないタイプなので、最初から受けないようにしています。

 

エステサロンを経営していた時には、友達はオープニングキャンペーンで呼んだだけで、基本的には断っていました。よく技術を横で見せて!とかいって、友人の経営者が施術を受けにスタッフと来ようとしたりしていましたが、それと友人付き合いはまったく違うものだと思うんですよ。

 

プロになるためには、どれだけの努力してお金もかかけて勉強していると思っているんですか?と、言いたいです。

 

と・・・熱くなりすぎてしまったので・・・冷まして冷まして・・・

 

情報は財産だ!(どこかで聞いた事があるセリフ?)

 

話しを元に戻しますが、たとえば著名な人を取材する時に、1000-で1時間話しを聞かせてください!なんて言えますか?私だって自分の時給は1000とは思っていません。

 

何かメリットがあるならまだしも、ただ情報を聞き出すだけに、そんなこと普通はできませんよね?

 

「プロとしての○年のキャリアがある方を対象です」って書いているなら、プロとして扱うのが筋じゃないですか?

 

「経験も情報も財産だ!!安売りなんてできないぞ!!」

 

と、私は思います。

 

あ・・・

 

もちろん、丁重にお断りしましたよ!でも、ちょっと失礼ですね・・・とは付け加えておきましたが・・・



久しぶりのブログでしたが、爆発発言記事で、ごめんなさい。

 

そういえば、ブログお休みしているのに、お仕事の依頼がこのブログからも問い合わせがあります。あらためてはてなブログってSEOにやっぱり強いんだな・・・と、思いました。

 

では、またしばらく忙しい日々が続くので、更新はいつになるかわかりませんが、いつも読んでいただいてありがとうございます!



美容ライター Rでした

 

〜関連記事

writer-r.hatenablog.com

writer-r.hatenablog.com

 スポンサーリンク