美容ライター R の独り言

美容ライターとして非公開の情報を本音で綴ります

話題沸騰!体にやさしい「ドクターズスイーツ」に興味しんしんです

f:id:writer-r:20160412232749p:plain

出典先 Cake chocolate 🍫🍰 by Bruna | We Heart It

 

美容ライター Rです



「ドクターズスイーツ」って知っていますか?

 

名前を見ただけで、なんだか体に良さそう〜!ってイメージがありますよね。

実は、ちまたでうわさになっているらしく、ちょっと調べてみました。

 

はたしてどんな効果があるのでしょうか?

ダイエットかな?ドクター専用のおやつだったりして・・・(笑)

 

今回は「ドクターズスイーツ」についてお伝えします。



 

1、ドクターズスイーツが健康に良い理由

 

ドクターズスイーツは、開発に医師が関わっており医学的な根拠やデータを元に作られた健康的でヘルシーなおやつのことです。

 

お医者さん専用のおやつではありませんよ!

 

その特長として、

 

・砂糖不使用

トランス脂肪酸ゼロ

グルテンフリー

・植物油脂不使用

コレステロール控えめ

・低カロリー

・低GI値(ジーアイチ)

栄養補助食品にもなる

 

など、種類によって違いますが、ただのおやつではなくいろんな機能がそろっています。

 

最近では種類も増えており、チョコレート、キャラメル、ガム、キャンディーなどよりどりみどりです。コンビニやスーパー、ネットショップでも購入できるものから、調剤薬局やクリニックで販売しているものもたくさんあります。

 

特に「ドクターズチョコレート」が大人気で、ダイエット中であれば、ぜひぜひ試してみたいですよね!

 

アマゾンで見つけました!



2、気になるGI値ってなんのこと?

 

ダイエット経験がある方はご存じかもしれませんが、GI値ってなんだろ??って、思う方のために、わかりやすくご説明します。

 

GI値(ジーアイチ)とは、グリセミック指数の略のことで、体内に入った炭水化物が分解されて糖に変わるまでのスピードを現した数値のことです。

 

GI値が低い食品の方が、血糖値の急上昇を抑制(よくせい)する効果が高く、逆にGI値が高い食品は血糖値を急上昇させてしまいますので、低GI値の食品の方が、健康的といえます。

 

基本的に、甘いスイーツはGI値が高めのものが多いのですが、ドクターズスイーツのような低GI値のものだと、安心して食べることができますね。

 

3、血糖値の急上昇はとっても不健康なのです

 

もう少しくわしくお伝えすると・・・

 

「糖分」は生きていくうえで欠かすことができない栄養素であり、炭水化物に多く含まれています。ごはん、パン、麺類やスイーツなど毎日食べるものばかりでしょう。

 

これらの炭水化物は、体内に入るとブドウ糖に変化します。そして、そのブドウ糖は脳や体中のさまざな組織に送られエネルギーとなります。

 

しかし、糖分が効率よく行き渡らなかった場合には、だるさや疲労感などの不調がおこるのです。だから、そのような不調を起こさないように、体内で「インスリン」というホルモンを分泌して防いでいます。

 

ただし、必要以上に糖分が多く体内に入ってくると、血液中に糖分が一気に増えます。これがいわゆる血糖値の急上昇といわれる状態です。

 

4、インスリンが増えることで起こる体内のおそろしい反応

 

こうなると「インスリン」も大量に分泌されてしまいある反応を起こします。

 

その反応というのは・・・??

 

「糖がたくさんあるから体内にためておきましょう」と、いうこわ〜い反応なのです。

 

ということで、もうおわかりでしょうが・・・糖が脂肪となっていわゆるおデブさんになってしまいます。

 

血糖値の急上昇は、肥満へとまっしぐらなので、ぜひとも避けたいことなのですよ。だからこそ低GI値の食品を選ぶようにして、どか食いや早食いはやめましょうね。

 

余談ですが、糖質制限ダイエットをしすぎると、イライラしたり、ぼんやりしたり、だるくなったりするとよく言われますが、必要な糖分が少なすぎることで、起こっているのですよ。

 

5、おまけ(糖尿病セルフチェック)

 

もしかしたら・・・あなたも糖尿病予備軍かもしれません!?

 

いくつ当てはまるかチェックしてみましょう。

 

□ 最近太ってきた

□ 食べてもすぐにおなかがすく

□ すぐにのどが渇く

□ トイレが近い、量も多い

□ 体がだるく疲れやすい

□ 肌がかゆい、かさつく

□ 手足がしびれたりヒリヒリする

□ 視力が落ちた気がする

□ 立ちくらみがする

□ 甘いものが急にほしくなる

□ 足がむくむ、重くなる

□ 運動はほとんどしていない

 

5つ以上当てはまる方は、かなりヤバい状況なので、毎日の生活習慣をぜひ見直してくださいね。ドクターズスイーツを食べた方がいいかも??(笑)

※参考文献「58歳からの人には言えないからだの悩み」川嶋 朗/講談社 

 

いかかでしたか?

 

今回は、ちょっと専門的なことも書いてみましたが、ドクターズスイーツ気になりませんか?

私もぜひ食べてみたい〜と思いましたが、反響が多すぎて現在品切れ状態のようです。

あ〜残念だなぁ〜



美容ライター Rでした



〜参考サイト〜

doctors-chocolate.com

wol.nikkeibp.co.jp

  〜おすすめの記事〜

writer-r.hatenablog.com