美容ライター R の独り言

美容ライターとして非公開の情報を本音で綴ります

グーグルアドセンスに5回チャレンジした私!結果はいかに??

f:id:writer-r:20160323221434j:plain

 

 美容ライター Rです

 

グーグルアドセンス(Google AdSens)ってご存じですか?

 

もちろんこのブログを読んでいる方は、そんなの知ってる〜!!当たり前!!っていうかんじでしょうが、実は私は最近まで知らなかったのです。

 

厳密に言うと、知らなかったという訳ではなく、自分のブログに掲載できるようにすることを知らなかったのです!!なんて無知な私・・・

 

広告を出したい人が利用するものだとばっかり・・・しかし、それはグーグルアドワーズGoogle AdWordsのことだった・・・

 

まぁ今までは、ブログやSNSなど7年位やってはいましたが、思いつくままに書いていて、アフィリエイトのようなことに全く興味がなかったので、知ろうともせず・・・という感じです。

 

と、前置きが長くなりましたが、全然そういうことに詳しくなかったのです!

 

しかし、あちこちのサイトに自分の記事が掲載されるにつれ、自分でもサイトをいつか持とう!と、水面下で計画は立てていました・・・あ、まだ計画途中で、このブログは第一弾という感じです。

 

   

 

◆ 全く無知な私がいきなり申し込みしてみた!

 

そんでもって、「はてなぶろぐ、アクセスアップ」と検索して、いろんなサイトを読んで勉強していくうちに、グーグルアドセンスのことを知り、「私もやってみよ!」と、軽〜く申し込んでしまいました。

 

まだ勉強途中だし、よく理解もしていないくせに、ほんとバカで無謀な私です。

 

すると、案の定・・・

 

審査は不合格でした!当たり前です!!

 

これで通っていたら、ちゃんとやってる人に申し訳ありません。

 

そのあとさらに、「グーグルアドセンス、審査」とかで検索してみたら、たくさんのブログでものすごくくわし〜く書いてありました。

 

いろいろと読んでいると、とても審査は厳しくて、細かく条件などが決まっているようです。

 

ほぉ〜〜〜と、驚いてビックリしました。

 

あるブログには、「何もわからずにサイト作った途端に審査申し込んで落ちるバカがいるから、どんどん厳しくなっている」とも・・・

 

ぁぁぁぁこれ私のことだわ・・・耳が痛い(泣)

 

それから、ちゃんと真剣に自分なりに勉強しました。(遅すぎだろ〜!!)

 

 スポンサーリンク

 

 

◆ 当たり前だけど審査はかなりきびしかった!

 

グーグルアドセンスの審査に合格するためには

 

・記事は最低でも600文字以上で5記事以上

・画像は一切のせてはいけない

・外部リンクは一切ダメ!内部リンクもしない方が良い

・記事はコピーはもちろんダメ!引用もダメ!完全オリジナル

・日記風の普通の記事が良い

・個人情報をなるべく詳しく書いて、ニックネームでもいいけどアドレス掲載必須!

 

と、書いてあることが多かったのですが、すでに私は画像もいっぱい、外部リンクもブログランキングとか画像のリンクとかしすぎてました。

 

それにこのブログは、裏ブログみたいにしてるので、個人情報はシークレットが売りなのに・・・どうしよ???と、思いましたが、とりあえずチャレンジしようと決心!!

 

 

◆ 私の執念のチャレンジの記録

 

f:id:writer-r:20160323222005j:plain

 

ここからは私がやったことです。全くの初心者さんにはきっと参考になるので、書いておきますね!

 

1回目

 

ブログ開設して3日目くらいに、記事は6記事程度、すべて画像はリンクつき

 

もちろん瞬殺でダメでした

 

2回目

 

その2日後に再チャレンジ!

 

一応画像はリンクは外したけど、画像つきでも合格した人もいたので、いちかばちかそのままにして、記事は10記事程度に増やしてみました

 

しかし、またもやダメでした

 

3回目

 

ブログ開設して1週間目くらいでしょうか・・・

 

ちょうどブログのカスタマイズ終えたところで、メニューバーを作ったために、リンクさせる必要があり記事を書いてないくても、「準備中です」という記事が増えてはいたのですが、その他の記事自体は毎日書いていたので、15記事くらいに増えてはいました。

 

そして、プロフィールも少し詳しく書き足し、gmailアドレスを掲載し、写真はフリー素材の無料のものを使用していることと、著作権のことなども追記しました。

 

よし今度こそは大丈夫なはず!と思いましたが、またもやダメで・・・

 

この時もきっとコンテンツ不足なのかな?と思っていました。が、念のためていねいに再度全ての記事を見直すことにしました

 

4回目

 

その次の日

 

全ての記事を見直してみたら、最初の方の記事のリンクの見落としを2箇所発見してしまい、あわてて削除してさらに記事を追加して申し込みました。

 

しかし、実はこの場に及んでドジをやってしまったのですが・・・申し込んだ翌日に、トップページの下の方にブログランキングのバナーがひとつだけ残っていたのです。

 

あせった私は申し込んだ次の日にあわてて消したのですが、あ〜また失敗かな?と、不安に・・・

 

記事の方はさらに増やして20記事くらいと準備中の記事が17記事くらいの状態です。

 

この時は記事じゃなくリンクが原因なんだろうと思っていたのですが、ドジなミスもあり今回も落ちるな・・・と思ったら、やはり予想どうりダメでした。

 

スポンサーリンク

 

 

◆ これでダメならあきらめよう

 

5回目

 

さすがにこれで落ちたら、別のダミーブログを開設するしかないのかなぁ?と思っていましたが、実はこの時に気がついたのです!!(遅いよ)

 

Googleからは、いつもこのような文章で結果が届きます。

 

※文章が長いので一部抜粋してますが・・・ 

AdSenseのお申し込み状況>

 

・ページで十分なテキストを使用してください。画像や動画、Flash アニメーションがほとんどを占めるウェブサイトは承認されません。

・コンテンツには、タイトルだけでなく、意味のある文章や段落が含まれている必要があります

・ウェブサイトは、AdSense にお申し込みいただく前に作成を終え、公開した状態にしておいてください。サイトがベータ版や「作成中」である場合や、テンプレートの要素しかない場合は、お申し込みにならないでください。

・広告コードは、ウェブサイトの有効なページに配置してください。メインページでなくても構いませんが、AdSense 広告コード以外に何もないテストページは承認されません。

・ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられるよう、わかりやすいナビゲーションを提供してください。

 

 

 と、いろいろ変更していたのにもかかわらず、いつも同じ文章なので、今さらですが・・・おかしい??と、気がつきました

もしかしたら、準備中という記事が悪いんじゃないのかな??と・・・

 

そして、とりあえず準備中の記事を無くそうと思い、書けるものは全部書き上げ、すぐに書けそうにないものは、とりあえずメニューバーから外して、準備中という記事の状態ををなくしました。

 

その時点で、記事は全てで35記事にもなりました!!

かなり集中して書いたので、あまり良いコンテンツになっていないとは思いますが、あとから追記して記事を仕上げようと思い、まずは審査のためとして、全て記事を書き終えたのです!

 

スポンサーリンク

 

 

◆ やったぞ!合格!!

 

f:id:writer-r:20160323222110j:plain

 

そして・・・やっとやっと

 

おめでとうございます!AdSenseのアカウントの有効化が完了しました。

 

とのメールが届きました。


はぁぁぁぁぁ〜(;´Д`)

 

とてつもなく長かった・・・無知すぎる私が全て悪いのですが・・・とても良い経験になりました。

 

しかし、ここまでの期間は約20日間くらいです。短期間に何度でも申し込みしたのでした。

 

◆ まとめ

 

最後に私なりの経験をまとめます

 

・よくわからないくせにグーグルアドセンスに申し込みするのはやめましょう

・審査に合格した方の記事を良く読んでしっかり勉強しましょう

・画像はリンクさえしていなければ、全ての記事に添付していても問題はないようです

・記事の内容は日記じゃなくても、オリジナルコンテンツであれば大丈夫

・審査に出す前に、全ての記事とブログの隅々まで見直しましょう

・プロフィールは簡単でも人間性がわかれば大丈夫のようです

・アドレスは念のため記載しましょう(後からフォームに変更して消しました)

・修正さえできれば、申し込みは続けて行なっても大丈夫

・何度も申し込んでも特にきびしくなる訳ではなさそう

 

画像は消すべきかどうか?悩みましたが、画像なしの記事なんて、その方が怪しいし、まじめな良い情報を載せるブログを作りたいと思っているので、消さずにチャレンジしてみましたが、なんとか大丈夫でした。

 

フリー素材であるという表記をしたことが、良かったのかもしれませんが・・・?

 

それから審査に落ちるほどに、時間がかかって審査も厳しくなると書いてあるブログもありましたが、私に関しては、単純なミスが多かったせいもあり、全て2日〜4日以内に返事も来ていましたし、どんどん厳しくなったとか、時間がかかったとか、そういう感じではありませんでしたよ。

 

「こいつ〜懲りずにまた申し込んでやがる、また同じミスだぜ」

 

と、グーグルアドセンス審査担当さまが思ったかもしれませんが・・・私のようなまったくの初心者でも、根性で審査に通った!ということをお伝えしたかったのです。

 

これからも、その後このブログがどのように大きく成長していけるのか・・・?

アクセスアップの事やその他いろいろも時々ご報告しますね。

 

今回はかなり長い記事となってしまい、ごめんなさい



美容ライター Rでした

 

〜おすすめの記事〜 

writer-r.hatenablog.com

 

 スポンサーリンク