美容ライター R の独り言

美容ライターとして非公開の情報を本音で綴ります

レスポンスが遅いクライアントはキライ!!でも仕方ない(泣)

f:id:writer-r:20160316150838j:plain

 

美容ライター Rです

 

フリーランスで仕事をしていると、いろんなクライアントとのお付き合いがあります。

 

WEBでの記事を書く場合は、特にいろんなパターンがあるんだけど・・・

 

私が経験したケースでいえば、WEBサイトを運営している会社、または個人との直接契約の場合や、運営している会社からディレクションの依頼を受けている会社と契約の場合もあるし、この場合は編集プロダクションだったり、コンサルタント会社、デザイン会社、出版社だったり、いろいろ・・・

 

あとは、美容室やエステ、ネイルサロンなどのサロンのオーナーって場合もあります。

 

その他には、クラウドソーシングの会社がさらに間に入っていることもあるけど・・・

 

いろんなクライアントがいるなかで、もっとも苦手で困るのは、連絡のレスポンスが非常に悪いところが一番イヤ!

 

 

ほとんどの場合、最初は電話やSkypeで打ち合わせをして、メールやチャットワークでのやりとりになるんだけど、メールした後に2〜3日後の返信って、ちょっと遅いよね・・・でもまぁ忙しいと思うから、許せる範囲です。

 

しかし、まれに1週間とか平気で遅れて返事来たりすると、何のことだっけ?って、忘れてることもある。送信履歴を必死で確認するけどね・・・。

 

私は基本的にどんなに遅くなっても24時間以内には、返信するようにしてるけど、相手もそうだとは限らない。

 

でも美容ライターの仕事をし始めて、特に連絡が遅いって思うようになったから、こういう業界ってよくあることなのかも・・・??

 

でも、定期的にお付き合いしていくクライアントの場合は、レスポンスが早いところを選びたくなります。

 

急ぎで聞きたい場合とか、聞かないと仕事始められないじゃん・・・みたいな時に、すごく困るんだ。

 

あとから修正しなくちゃいけなくなると、ほんと泣きたくなるもんね・・・!

 

でもさでもさ・・・

原稿料が高いところほど、レスポンス悪かったりして、心で泣いてます

・゚・(ノД`)・゚・

 

美容ライター Rでした

 

 <おすすめの記事>

writer-r.hatenablog.com